よわむしにっき

変わりたいから、歩んでいきます

2021/2/1(月)【1日1省】

S)

思いやるって、なんだろう。

O)

・日中の外来で、自分で問診・診察・検査オーダー、方針決定した。

    患者さんへの説明を行うが、話が長くなりがちだった。

・夕方の外来で、尊敬する指導医と一緒に同じことをした。

    患者さんへの説明も、過不足なくできた。事前に、話すことをまとめさせてくれたから。

・いい説明ができた時、説明を受けた相手が、行動を確認してくれた。

A)

思いやるって、なんだろう。

外来診療は、患者さんが、「自分の」健康について、疑問を解決したり、行動を起こしたりする場だ。

ということは、そこでのメッセージは「あなたへの」「要望型」「警笛型」になるはず。(共有型ではない。)

ということは、思いやることは、「知りたかった疑問がわかった」「どう行動したらいいか、わかった」と思ってもらえることだろう。

ということは、回答や行動を、背景知識を大きくロジックツリーで示しつつ、最後にPREPでまとめておくスタイルはどうだろう?

ということは、なにより、自分の判断を、示さなければならない。

 

自分は今まで、美辞麗句に意識を向けてしまっていた。

態度で示さなきゃとか、それ以前に、中身がないと、辛い。

P)

・仕事ではPREP意識つよく

・禁止:「様子をみましょう」単体使用

・禁止:「ooであることが多い」単体使用

・一呼吸おこう