よわむしにっき

変わりたいから、歩んでいきます

問われても、答えを聞きたいとは思われてないかも。

 

・掃除機って、ダイソンがいいの?何が違うの?

    x 吸引仕事率が〜、

    o 場所によるんじゃない?この家は使いやすいと思うよ。

・漫画読むんだー?

    x 読むよ。XXっていう、XXの題材の、XXが描かれて、XXが気に入ってるんだ。

    o 読むよ。意識して、読むようにしてる。

ーーーー

rが、指摘してくれた。

僕が話す時、聞いてる側は疲れちゃう、って。

 

あの時ね、僕は気づいてたよ。

rが、ワクワクしてない反応をしてたこと。

でも、それが興味ない、の意味だって,わからなかった。

ピンと来てないから、変な顔してるんだと思ってた。

だから、ちゃんと返さなきゃいけないと思って、話してしまった。

不思議だった。話せば話すほど、場が壊れていくの。悲しかった。

もっと分かりやすさが欲しいのか?表現のストレートさが足りないのか?

たくさん悩んだ。でも、違った。

返すこと自体が、間違ってたんだね。

僕が話してたことは、求めてた次元の答えじゃなかった、あるいはそもそも、答えなんか求めてない問いかけだった。

端的にいうと、世間話がしたかっただけなんだね。

 

いつも、問いかけられたことに、解釈や思いを込めて、話してきた。

できるだけ,分かりやすい表現で、イメージのつく例えで、話してきた。

でも、このせいで相手を疲れさせてしまうのなら、

いい加減、やめたい。

 

多分、相手の表現から、相手が聞きたいと思ってるかどうか読み取るのは、不可能だ。

人は嘘をつくもの。

でも、場に求めるものと照らし合わせたら、どうだろう?

時間割、作りたい雰囲気、話題にしたいもの、そこから離れてないか?

 

ーーーーーーー

今日の戒め

・問いかけの形で、話を促されても、相手が聞きたいと思っているとは限らない。

   問いかけられたら、答えようとしている内容が、相手が聞きたい内容か確認すること。

   場を見る、難しければ、相手に聞く。

   細かい話は、始めたら止まらない。

   こちらで解釈して、細かい話を始めないこと。