よわむしにっき

変わりたいから、歩んでいきます

カテゴリーの説明

・Home (= all)

トップページがわかりにくい使用なので、作りました。

実質トップページです。

全ての記事が集まる場でもあります。

 

・1日1省

その日出会った感情、気づき、学びを書いていきます。1日1つ。

伝わるように描く練習でもあります。
しばらくは、自分の思いや出来事を明確にするため、SOAP法で記載します。
SOAP

S:Subject 対象の主観的な事実、言動

O:Object 対象や周囲を観察したもの

A:Assessment:自分が考えたこと

P:Plan:計画

 

 

・めあてと評価

「特に意識したいことができていたか」

PDCAをまわします。

 

・感情ログ

五月雨式に動いた感情を溜めておきます。

 

・知恵メモ

読んだ本、出会った人、自分を高めてくれる気づきに感謝して、記録する場です。

ここの学びを実行することで、自分を変えていきます。

 

・Tips

ステータス確認画面。

各カテゴリの説明、現在のめあて、実行中の知恵まとめ,達成状況などを記録します。

 

・その他

そのままでは使えないけど、特定の場で求められることをストックします。