よわむしにっき

変わりたいから、歩んでいきます

2021/1/29 金【感情ログ】

【最近何かに苦しんでいる恋人さんが、昨日、オンラインで、数人の友人達(先生含)に涙のお悩み相談をしたらしい】

・周囲に悩みを聞いてくれる友人達がいるのが嬉しい(うれしい、尊敬)

・話を聞いてくれる友人達への尊敬(尊敬)

    自分もそれができるようになりたい(羨望)

・恋人さんは、スッキリしたらしい(喜び、安堵)

・どのような内容なのかはわからないけど、(興味、好意、話してくれることへの諦め)

   恋人さんの進む道を応援したい(好意、信頼、応援、欲望、決意)

 

・ただ、自分は相談相手に含まれていないのが残念(悔しい)

・信頼不足、能力不足が原因だろうか(無力感)

・一度となく信頼を失っているが、(辛い)

    こちらも自分を更新し続けられている。もうあの頃の自分ではない。(希望)

・ただ、恋人さんがそう受け取ってくれているかは、わからない(不安、絶望)

・また新たに信頼を積み上げていくしかない。その場はある。力もある。(希望、不安、自信、決意)

・現在の「伝え方」と「伝える内容」の吟味・トレーニングを積み重ねていけば、いつか伝わる(希望、決意)

・不安に耐えて、表に出さずに、確実に歩みましょう(決意)
・次会う時は、驚かせてやるんだから!(エンターテイメント)

 

・オンラインか…ビデオだったら嫉妬するかも。小さい自分にがっかり。(失望)

・こちらは、音声だけだもんな…(追い討ちで失望)

・まだ自分には,そこまでの信頼があるとは思われていないということだろうか(追い討ちで失望、可能性に対する毅然とした受け止め)

・だが、音声だけにしているおかげで、高頻度で話ができている(希望)

・自分は、先生達とは違う立ち位置なのかもしれない(受容、希望)

・先生達とも、これからも関わっていてほしい。そのほうが、恋人さんはうれしいだろう(希望、慈愛)

・私に対しては、恋人さんにとって最も良い関わり方を、選んでくれればうれしい(希望)

   …たまには顔が見たいが、(欲望)

   恋人さんにとって、一番心地よい方法を優先してくれる方が、自分も嬉しい

 

・万一恋人さんに、この記録を読まれることがあれば、嫌だな…

    身勝手さが前面に伝わってしまう。浅ましいな。

    もっと自然に、素敵なことを思えるようになれたらいいのに。

    解決のためには、環境を整えるしかない。

    今できる手は…。必要な声かけは、した。2つ、新しい渦に、飛び込む意思を見せた。

    あとは、私がどれだけ実力を示せるか…

    …これは、本当に価値があるのか…??

 

ーー
・そういえば、嫉妬はありませんね…?
    自分を押し殺しているように、見えるのだろうか?あるいは、自分で気づけないだけで、押し殺しているのか?時々、言い訳がましくもきこえる。
・いつもの、“凝り固まった”パターンだ。

    先生には、私に気づけていないものや、先生の感情を話していただければ嬉しいが、受容されてもあまり嬉しくないだろう。

 

ーー

・寂しい。

   尋ねることができないのが、寂しい。

   伝えてもらえないのが、寂しい。

 

    浅ましいな。

    自分のために、聞こうとしているのか

    向こうが話したくないなら、外で信じて待つしかないというのに

    私がいることすら、頭にないような、印象を受けてしまう

 

    彼方には、たくさんの魅力的な人物がいる

    彼方は、健やかでいられるだろう。私がいなくても、世界は回っている。

    …回るその世界に、私は、入っているのか…?

    入れていると言うなら、なぜ、繋がれていないんだ…?

    入りたい。だが、どうしたらいい?本人に聞きたいが、直接は聞けない

    私の取ろうとしている選択は、合っているのか?…
  

    このままいれば、ぼんやり君と判断されるのだろうか。

    しかし、他に適切な選択が浮かばない    適切でない理由ばかりが出てくる

    もう少し、待つ。彼方が、望んだことだから。今見ているのが、夢なのか、真実なのかもわからないまま

    なぜ、私はそばにいられないんだ。信じられないんだ?

    …気楽な感じで、関わり続けること。向こうのことを知ったら、少し取るべきアプローチも修正できるだろう。
    それはそれとして、

  

   ひどい劣等感を感じる。

…この先に、本当に望む未来があるのか?…

あるように動くしかないし、そのための種も蒔いたのだが、これで本当に十分か?

 

・自分が、少なくともこの話題で、一番声をかけたい相手ではない、ということだけがわかる

…本当か?本当に“少なくとも”か?
…私に、それだけの魅力がないからであろう

…ならなおのこと、それを取りに行けば良い

その方法はなんだ…?どうしたら、それがわかる…?

知っている人物が、恋人さん以外に、浮かばない…

 

私の価値って、なんだ…私は、何をやっているんだ…?

 

先生に、アドバイスをしてもらいたい。

 

ーーーー

掘り起こせば掘り起こすほど、マイナス思考になっていき、嫌になる。

今できることをしつつ、少しでも明るい方へ、歩んでいくしかないというのに。

動きが十分積み重なる前に、不安になってしまう。

もう少し、続ける勇気が、踏み込む力が、欲しい